よくある
ご質問

FAQ

購入について

新車と未使用車の違いは?

自動車の分類では「新車」「中古車」の2種類しかありません。
未使用車とは正式には「届出済もしくは登録済未使用車」といい、中古車の分類になりますが、新車の届出や登録だけがされていて実際にはまだ誰にも使用されていない車のことです。

修復歴車(事故車)とはどんな車ですか?

修復歴車(事故車)とは、交通事故や災害などにより自動車の車体の骨格部位を損傷し、「修正」あるいは「交換」により修復した車のことを言います。
事故を起こしていても、「バンパーを交換した」「ドアのへこみを戻して塗装した」だけでは修復歴にならず、交換跡、修理跡と判断されます。したがって、修復歴は事故歴と混同されがちですが、別物であると言えます。
骨格にダメージのある修復歴車(事故車)は故障やトラブルが発生するリスクが高く、たとえ価格が安くても安心して乗れるお車ではありません。
オートパークグループの展示車はすべて無事故車のため安心してお選びいただけます。

中古車の条件が良いとはどのような車ですか?

お車の状態に影響がある条件として年式と走行距離があり、年式は新しければ、走行距離は短ければより良い条件となります。
また中古車は1年で1万キロ走行しているのが標準的であり、年式のわりに走行距離が短いものも条件が良いと言えます。

車に詳しくなくて、どんな車がいいかもわからないのですが、相談に乗ってもらえますか?

もちろんです。ご予算や使用用途などを伺った上で、新車・中古車の幅広いラインナップからご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。
メンテナンスや車検、事故や故障のお困りごと、自動車保険などトータルでサポートいたします。

来店時の予約は必要ですか?

来店予約なしでお気軽にご来店いただいて大丈夫です。来店予約をいただいた方が待ち時間なく、スムーズなご案内が可能となるためオススメです。
来店予約は各店へのお電話、問い合わせフォームやLINE公式アカウントからご予約いただけます。

中古車の試乗はできますか?

展示場内で動かす程度の試乗はしていただけます。
すべての車両が試乗できるわけではありません。販売スタッフにご相談ください。

オートパークの他の店舗から在庫の取り寄せはできますか?

もちろん可能です。オートパークの各店舗からの輸送に費用は掛かりません。即日輸送にも対応いたします。

購入するか迷っている車があるのですが、取り置きはできますか?

商談をさせていただいた後から3日間までは取り置きが可能です。
商談をする前でも取り置きはできますが、優先権はなく、先着順のため他のお客様が購入する可能性があります。

在庫に希望の車が見つからない場合でも欲しい車を探してもらえますか?

希望の車種や条件、ご予算を伺い、できる限りご要望に近いお車をお探しいたします。

購入する車にナビやドライブレコーダーなどを付けたいのですが?

様々な電装品やパーツの購入と取付を承れます。販売スタッフにご相談ください。

希望ナンバーは取得できますか?

別途費用は掛かりますが、番号の指定やご当地ナンバーなどにも対応できます。

プライスボードや中古車サイトに掲載されている価格の他に掛かる費用はありますか?

ありません。プライスボードや中古車サイトに掲載の価格は自動車公正取引協議会の規約に基づき、全車「支払総額」にて表示しております。

購入する際に必要な書類は何ですか?

契約時は注文書にご署名いただくだけで必要な書類はありません。登録に必要な書類に関してはご契約時にご案内いたします。

ローンについて

ローンはどんなプランが利用できますか?

オリコ、ジャックスなどの提携ローン会社で最長120回まで組むことができます。
ボーナス払い、残価設定型、月々の支払額や支払回数を変えられる自由払い型など様々なプランで組めますので、お気軽にご相談ください。

ローンの金利は何%ですか?

随時変更されたり、金利キャンペーンもあるため販売スタッフにご確認ください。

ローンの審査にはどのくらい時間が掛かりますか?

申込書記入から審査完了までは30分程度かかるケースが多いです。
ローンの審査をする場合は申込書の記入もしくは入力と運転免許証が必要となります。

ナビなどのオプション費用もローン組めますか?

車両代との合計金額でローンを組むことができます。

車の契約者(車検証上の名義人)とローンの契約者が違っていてもいいですか?

購入車両の車検証上の名義人とローン契約者は同一である必要があります。

18歳ですがローンを組むことはできますか?

2022年の法改正により成人年齢が18歳となったため、保護者の同意がなくともローン契約ができるようになりました。

パート・アルバイト、主婦、年金受給者でもローンを組むことはできますか?

一定の収入があればローン審査を通過できる場合があります。

ローンの支払いが残っていても買い替えはできますか?

買い替えは可能ですが、ローン残債のすべてを下取車や現金で清算する必要があるなど、一定の条件があります。

購入後~納車について

納車はいつになりますか?

中古車の場合、最短3日、基本的には1週間程度での納車が可能です。
登録に必要な書類が揃うタイミングやご契約車両に実施する車検などの作業内容によって異なります。納期の目安についてはご契約時にお伝えさせていただいております。

 

新車の場合は車種により異なるため、ご契約時に納期の目安をお伝えし、随時ご連絡いたします。

自宅への納車はできますか?

基本的には店舗にて納車させていただいております。ご指定の場所への納車は別途費用が掛かります。

車両代の支払いはいつまでにすればいいですか?

納車前日までにお振込みいただくか、納車当日までに現金をお持ちください。
現金を取り扱うことによる様々なリスクを回避するため、可能であればお振込みでのお支払いをお願い致しております。振込手数料は弊社が負担いたしますので、差し引いていただいて大丈夫です。

納車整備はどこまで整備してもらえるのですか?

販売した中古車はすべて法定12ヶ月点検を実施してから納車しております。
エンジンオイル・オイルエレメント・ワイパーゴム・エアコンフィルターの消耗品はもちろん、点検により交換が必要と判断された部品につきましてもすべて交換を行っております。

自動車保険の手続きはどうしたらいいですか?

現在加入の自動車保険がある場合はお客様から車両入替のお手続き、未加入の場合は新規加入のお手続きをしていただく必要があります。
オートパークグループ各店でも加入の申し込みができますので、お気軽にご相談ください。

車両販売契約のキャンセルは可能ですか?

中古車の場合、契約の成立日までは契約者本人の申し出によりキャンセルが可能です。
中古車の販売契約は契約書への署名だけでは成立せず、次のいずれか早い日に成立となります。
・購入者に名義変更がなされたとき
・購入者の依頼に基づく修理・改造・架装に着手したとき
契約成立日前でも、車庫証明の提出やオプション品の手配などで掛かった費用は請求させていただきます。

 

新車の場合はメーカーにより異なりますので、販売スタッフにご確認ください。

下取・買取について

車の買取のみでもお願いできますか?

はい。全店舗で買取のみでも対応しております。

どんな車でも下取り・買取できますか?

車両の状態についてはどんな状態でも対応いたします。車検切れや不動車でもキャリアカーで引き取りさせていただきます。

出張査定は可能ですか?

出張査定のサービスは行っておりません。お手数をお掛けいたしますがご来店をお願いいたします。

査定にかかる時間はどのくらいですか?

車種や状態にもよりますが、30分程度かかります。車検証、車両の状態を確認して、現在の相場から査定金額を算出いたします。

車を手放す際に必要な書類は何ですか?

車検証上の所有者がご自身の場合

普通車 委任状(実印を押印)、印鑑証明書

軽自動車 必要な書類はありません

車検証上の所有者がご自身以外の場合

所有者に対して所有権解除の手続きが必要となりますが、弊社で手続きを代行することができます。その際に必要な書類は所有者により異なるため確認が必要となります。
また車両のローン残債がある場合は完済していただいてから所有権解除の手続きを開始します。

買取契約後に減額されるトラブルをよく見ますが、心配ありませんか?

しっかりと査定をさせていただきますので、査定時と車両状態が変わらなければ減額はいたしません。

ローン残債がありますが、下取り・買取してもらえますか?

ローン残債を完済すれば可能です。

査定金額がローン残債を上回れば完済となり、差額をお支払いいたします。

査定金額 - ローン残債 = お客様へのお支払い金額

査定金額がローン残債に足りなければ差額をお預かりして、完済いたします。

ローン残債 - 査定金額 = お客様からお預かりする金額

買取のお金はいつ、どのように受け取れますか?

現車のお預かりと所有権解除の書類(所有者が用意する書類)が揃った時点で、ご指定の金融機関の口座にお振込みいたします。
所有者が他者の場合、所有権解除の書類の手配に1週間程度かかります。

車両と一緒にスタッドレスタイヤも処分してもらえますか?

車両に積んで来ていただければ、別途費用はいただかないで処分いたします。

車を掃除してから渡したほうがいいですか?

そのままで大丈夫です。不要なものはそのままにしていただければこちらで処分いたします。

アフターサービスについて

新車購入後のメンテナンスはどのようにすればいいですか?

車検パック36をオススメしています。
車検パック36は3年後の初回車検までの6ヶ月ごとのシーズンチェックと消耗品の交換と車検料金がセットになったお得なメンテナンスのパックで、新車を購入された7割ほどの方が購入されています。
また初回の車検後は車検パック24の購入をオススメしています。
詳しくは「車検・点検整備」をご覧ください。

中古車購入後のメンテナンスはどのようにすればいいですか?

車検パック24、もしくはシーズンチェックチケットをオススメしています。
車検パック24は2年後の車検までの6ヶ月ごとのシーズンチェックと消耗品の交換と車検料金がセットになったお得なメンテナンスのパックです。
車検整備付きの中古車、初回2年車検の新車を購入された方、弊社で車検を受けられた方が購入することができます。
シーズンチェックチケットはシーズンチェック4回分にエンジンオイル交換がセットになったメンテナンスのパックです。
詳しくは「車検・点検整備」をご覧ください。

シーズンチェックはどのくらい作業時間がかかりますか?

エンジンオイルの交換を含めて30分程度かかります。

車検は受けられますか?

車検は国土交通省の認可を受けた北陸信越運輸局長指定の自社整備工場で行います。
お車のお預かりは購入された店舗で受付できますので、担当者にご連絡ください。

車検や修理で車を預ける場合は代車の貸し出しはありますか?

お車をお預かりの場合は代車を無料でご用意しております。(ガソリン代はお客様負担)
直近は代車の予定に空きがない場合もございますので、日程に余裕を持ってご予約いただけますとご都合に合わせやすいです。

車検や修理の車の引き取りや納車サービスはありますか?

ご来店のご協力をお願いしております。車検が切れているなど走行できない場合はご相談ください。

エンジンオイルの交換やタイヤ履き替えを依頼する際の予約は必要ですか?

ご予約いただけますと助かります。各店お電話にて受け付けております。

事故や故障・トラブルが発生した場合はどこに連絡したらいいですか?

お客様の担当者がいる店舗へご連絡ください。
無料のロードサービスで対応いたします。
弊社の営業時間外の夜間や早朝でお急ぎの場合は、ご加入の保険会社のロードサービスをご利用ください。

車をぶつけてしまい状態を確認してほしいのですが、見てもらえますか?

店舗にて状態を確認させていただき、対応させていただきます。
また遠方などですぐに来店できない場合には、LINE公式アカウントから写真を送っていただき、状態を確認させていただくこともできます。

ナビやドライブレコーダーの故障も対応してもらえますか?

店舗にて症状を確認させていただき、対応させていただきます。
メーカー保証期間内の故障であれば無償対応、期間外でも有償で修理交換が可能です。

リコールの対応はしていますか?

店舗によりますが、ダイハツ・スズキの車両はリコールを受けることができます。
それ以外のメーカーでもお預かり対応しておりますので、詳しくは担当者にご確認ください。

購入したお車に保証はついていますか?

全車に車両を登録した日より起算して6ヶ月以内、または納車時の走行距離より6,000㎞までのいずれかを過ぎるまで保証をお付けしております。詳しくは「品質・保証」をご覧ください。
また新車登録より3年経過していない中古車は保証継承をして新車保証が受けられるようにしております。