2026年 おすすめ初詣スポット
今回は、新潟県内の初詣スポットをご紹介します⛩️
新潟県は「神社の数が日本一多い県」と言われています。
この理由として、明治時代に新潟県が当時の日本で最も人口が多かったことや、村ごとに神社を持つ文化が根付いていたこと、また統合が進みにくかったことなどが挙げられているそうです。
▼今回ご紹介する初詣スポット
彌彦神社

新潟県随一のパワースポット
「おやひこさま」祭神と妃神の仲が良いことから、縁結びにご利益があるといわれています。
【例年の初詣参拝者数】約25万人以上
アクセス:北陸自動車道「三条燕IC」より車で約25分
駐車場:無料大駐車場あり
高龍神社

商売繁盛の神様として、県内外から多くの参拝者が訪れる有名な神社
圧倒される118段の石段を登りきると境内が現れます。(中間までエレベーターがあります)
【元旦の参拝者数】概ね6,000人前後
アクセス:関越自動車道「長岡IC」より車で約30分
駐車場:無料駐車場あり
八海山尊神社

雪深いところですが、二年参り・初詣のお参りができます。
信仰の山八海山を祀っており、大鳥居は御影石造りの一枚岩の鳥居としては日本一だそうです。
【例年の初詣参拝者数】推定約20,000人
アクセス:関越自動車道「大和SIC」より車で約10分
駐車場:無料駐車場あり
五泉八幡宮

境内には40以上の神様が祀られていて、銭洗い所、水みくじ所、おもかる石、季節ごとに変わる「花手水」など見どころ溢れる
パワースポットです。
【元旦の参拝者数】不明
アクセス:磐越自動車道「安田IC」より車で約10分
駐車場:無料駐車場あり
新潟縣護國神社

大晦日から元旦にかけて「年越神輿渡御」や「和太鼓演奏」の奉納が催され、厳かで幻想的。多くの参拝者で賑わいます。
【例年の初詣参拝者数】推定約15万人
アクセス:北陸自動車道「新潟西IC」または、磐越自動車道「新潟中央IC」より車で約25分
駐車場:無料駐車場あり
参拝方法

①鳥居は神聖な領域の境界線。会釈をしてくぐります。
②参道は神様の通り道である真ん中ではなく、左側の端に寄って進みます。
③参拝の前に参道のわきにある「手水舎」で身を清めます。
④神前に来たら会釈をしてお賽銭を入れます。
⑤鈴がある場合は縄を両手で持って鳴らします。
二拝(礼)、二拍手、一拝(礼)
・拝とは深いお辞儀
・拍手は右手を少し下にずらして打つ
※参拝方法は神社や宗派、地域によって異なる場合があります。
※現地に案内がある場合は、そちらに従ってご参拝ください。